主に初心者~中級者へのジャン攻略になります。 ジャンを始めたい方、始めたけどよくわからない方。 そんな方達の悩みをを少しでも解決できたらと思っています。
バージョンB
仕事が忙しくて全然バーチャできてませんでした…。
とりあえず新しいバージョン触ってきました。

タメがよろけるようになったのがいいですね。
実用的なのは4PP最大タメと6K+G最大タメかな?
よろけ時間が短いから微妙だけど、翻弄する要素が増えたのは強化ですね。
まだみんなひっかかってくれる(笑)
46PKが離れなくなったのが微妙にきついです。
ぶっぱはよくないよって事ですねw
地味にPKP最大タメをあてた時に3PP→小ダウンが回避された。

コンボは色々できるようになったみたいですが、今日確認できたのだけ書いてみます。
と言っても全然発見できませんでしたが(笑)

【6Kノーマル】

9K+G→P→2P+K→46PK 猿、葵、娘。妹にハの字ならはいりそう。

9K+G→PKPタメ中K 晶まで?晶に足位置不明で入った。中量級まで6Kノーマルでの安定コンボになりそう。

9K+G→4KKP 適当コンボw

【6Kカウンター】

9K+G→PKタメ→46PK 猿、葵、娘。

9K+G→P→2P+K→46PK 軽めの中量級まで?蟷、影までは確認。

PKタメ→ダッシュ立ちP→33PK 適当コンボwダメージは不明。

【3P+K】
全然ためせませんでした。

晶にダッシュ9K+G→2P→4KPが入ったので全キャラこんな感じのコンボが入るのだろうか。

【6P+K】

PKタメ→46PK 軽量級キャラ限?

P→2P+K→46PK 血まで確認。

9K+G→33PK 重めの中量級用?

【壁コン】

1P+K→9K+G→PKPタメ中K→66K最大タメ 軽めの中量級まで?フルフェンスでもハーフフェンスでも可。

今日発見できたのはこれくらいです。
全然なにやっていいかわかりませんw壁コンわからないし…。
コンボ教えてくださいw

とりあえず33PKは弱くなってないのでなんとかやれますね。
最大タメがよろける仕様になったのによろけ回復簡単になったみたいですねw
うーん…。

でもジャン神○えどさんがジャンを使い続ける限りバーチャ界ではジャンが最強です!w
頑張りましょう!




日記 5月5日
ジャン使いのみなさんこんばんわ。そうでない使いの方もこんばんわ。

前の日記にコメントありがとうございました!
みなさんのコーディネートをそのままパクってジャンを使ったりしてます(笑)
けっこうみなさんセンスがよくて自分のジャンがちょっとおしゃれして都会に来ちゃった地方人みたいで恥ずかしいです(笑)
俺と同じでかっこよさでジャンを選んだ人が多いのかな?
バーチャっぽくない見た目ですが、1番かっこいいですよね^^

コメントに「ジャンのチームを!」とありましたが、掲示板のほうで「ジャンセミナー」というジャンチームができたようですね。
自分は地元のチームに入っているので入れませんが、そのうち
「初心者のための紅條流通信空手」
とかでチーム作ろうかな(笑)
チーム名って何文字までなんだろ…。

…さて、ブログをやっていると「勝てない」や「技の使いどころを…」という質問が多いですね。
なので近日中に勝つために必要な事や使いこなさなければいけない技、忘れてしまいがちな事などジャン使いにとって特に重要な事だけをピックアップした攻略をしようと思います。
ちょっと初心者向けな内容ではなくなってしまいますが、初心者の方も見て損のないように書きたいと思います。

ジャン神こえどさんが大会で優勝したり覇王になったりすごい活躍ぶりですが、それに影響されてジャン使い増えるだろ!なんて思っていたんですが全然増えず、身の回りにジャン使いがいなくて参考にできない方、かといってこえどさんの動画を見てもすごすぎてわけがわからないなんて方も多いと思います。
俺からみてもこえどさんの動きはよくわからないですから(笑)
なので俺なりの戦術ではありますが、何かの役にはたつと思うので是非みてやってください。

ジャン使いが1人でも増え、みなさんが1勝でも多く勝てるように頑張っていきますので。

日記 4月30日
ジャン使いのみなさんおはようございます!そうじゃない使いの方もおはようございます!
このブログで攻略だけじゃなくて日記も書いていこうかと思います。
ブログで日記書いた事がないっていう方が珍しいですよね(笑)

みなさんはジャンのコスチュームとかってどうしてますか?
最近迷走中なんですよねー。
はっきり言ってしまうと、ジャンのアイテムってあんまりセンスなくないですか?(笑)
路線があんまり見えてこないんですよね…。
V系やパンク系も中途半端ですし、コスチュームEは…。
かっこつけるにつけられない、笑うに笑えない中途半端な感じになってしまっていいのがみつかりません。

この組み合わせおすすめだぜ!みたいのがあったら教えてください!
見た目のかっこよさもモチベの一部なので是非…。

ちなみに俺のオススメカスタマイズは
頭:ブロンドスタイリッシュショート

顔:レッドコンタクトレンズ。ビジュアルメイク。

上半身:レッドロングスカーフ。ノースリーブ外し。黒い紅條流空手着。

腕:アームトライバルタトゥー。パープル蛇革アームカバー。

下半身:チェーン付きブラウンレザーベルト。ウォレットチェーン。ホワイトプロテクトシューズ。ホワイトエナメルパンツ。

こんな感じです♪

かっこよくなくてもネタ的に面白い感じのもお待ちしてます(笑)

あとロケテ情報がちらほらでてきていますね。

ジャンは今のところ強化みたいですね。

まあ33Pさえ弱くならなければいいんですけどね(笑)
この技はジャンの生命線なので…。

新宿まで電車で50分くらいなのでロケテには行けてませんが、誰かが情報を教えてくれるBBSはいいですねー。合併したみたいですが(笑)

いつかここを見てるジャン使いの人達とも対戦したり教えあったりしたいなーなんて思いつつ今日はこのへんで。
初心者講座 1
ここではジャンだけでなくVFも初心者の方へステップアップの手助けをしていこうと思います。

まずVFは打撃、投げ、避けの三すくみによってなりたっています。
打撃は投げに勝ち、投げは避けに勝ち、避けは打撃に勝つといった感じです。

打撃は避けに負けてしまいますが、避けにもあたる半回転や全回転攻撃があります。
避けは投げに負けてしまいますが、避けには投げ抜けを仕込む事ができます。
投げは打撃に負けてしまいますが、打撃を投げで相殺というシステムがあります。

このように一見単純なシステムのようですがやってみると複雑で、初心者の方は非常に難しく感じられると思います。
説明書には載っていない複雑な防御テクニックや攻撃テクニックを駆使して戦っている上級者の戦いは一体どんな読み合いがされているのかわかりません。
しかし「神」と呼ばれている人達も最初は初心者です。
勝つために必要な事を1つずつ覚え、明日の勝ちに繋げましょう。

レベル★
1:ゆとり投げ抜けを覚えて防御力をアップする。

VFの投げ抜けは相手が入れた最後の方向と同じ方向を入れP+Gを入れる事で抜ける事ができます。
46P+G投げで投げられた場合は6P+Gと入れると抜ける事ができます。
しかし、P+Gを押す以上こちらも投げ掴みモーションが出てしまいますので立ちガードしながら投げを抜けるという事はできません。
しかし、それを可能にするのが「ゆとり投げ抜け」です。
簡単に説明すると
ガードボタンを押しっぱなしにし、一瞬待ってからパンチボタンを押しっぱなしにします。
これで立ちガードをしながらP+G投げはいつでも抜けられる状態になっています。
これに方向を入力するとその方向の投げも抜けてくれます。

1:まずガードボタンを押しっぱなしにする。
2:その状態で一瞬待ってからパンチボタンを押しっぱなしにする。
3:PとGを押しっぱなしのまま6方向にレバーを入れっぱなしにする。

これで立ちガードしながら6方向の投げはいつでも抜けてくれます。
いつもの立ちガードにゆとり投げ抜けを仕込む事で相手は格段に攻め辛くなります。
是非習得しましょう。

2:ゆとり投げ抜け対策
非常に有効なゆとり投げ抜けですが、相手にすると非常にやっかいです。
しかしゆとり投げ抜けには弱点があります。
投げ抜けは相手が最後にいれた方向と同じ方向とP+Gを押す事で抜ける事ができます。
4と6方向は立ちガードに仕込む事ができますが、123方向はしゃがんでしまうために立ちガードにゆとり投げ抜けが仕込めません。
つまり、123方向の投げで投げてしまえばゆとりぼっ立ちは崩せるという事ですね。
ジャンは33投げが強力なのでいつも46投げを抜けてくる人には33で投げてみましょう。

3:ゆとり投げ抜けの応用
VFでは側面の攻防が存在します。
この状況で有効なのがゆとり投げ抜けです。
側面からの投げは相手のいる方向とP+Gで抜ける事ができます。
左にいれば4。右にいれば6。
側面からの攻防は「投げと打撃の二択」になりますが、ゆとり投げ抜けを駆使すれば側面の攻防を耐え切る事ができるのです。

相手に側面をとられたら相手のいる方向にレバーを入れてゆとりぼっ立ちをしていれ投げと中段の二択を回避する事ができます。
この状況になってしまったら相手に強力な下段やガードはずしがない限り側面の攻防を耐え切る事ができます。
咄嗟の判断が必要で、なれるまでは非常に難しいですが是非習得しましょう。
初心者講座について
そもそもこのブログを立ち上げたきっかけというのが
「ジャンを使うのが初めての人に対して戦い方やコンボをレクチャーする」
というのが大きな理由でした。
なのでVFにおける基本技術などは習得された方を対象に書いてきました。

しかしジャンが初めてという方だけでなく、「VF」においても初心者であるという方が多く来ていただいている事に気づきました。
そしてそういった方々にはこのブログの内容はなかなか理解しにくいものであると感じました。
なので近日「初心者講座」と題して戦い方をレクチャーしようと思います。

具体的にわかりやすく書いていくつもりです。
肘でカウンターとったらどうすればいいの?横向かせたら何すればいいの?受身攻めは?などなど戦う上で自然と出てくる疑問を解決できるように「具体的にこうした方がいい」というのを掲示したいと思いますのでVFにおいても初心者の方はそちらで色々学んでいただければなと思います。

それでは失礼します。
